送った絵手紙に返事が頂けた

f0346196_08150336.png
絵手紙教室で教わっている泰子先生からシャコバサボテンが描かれた絵手紙が届いた。
最近は手紙を頂く事がないので絵手紙に添えられた(表に短い文章を添える)文章が楽しみ。

f0346196_08152001.jpg
和子さんからの絵手紙
表に大きく描けないと書かれていたが私も御同様、いつも感心するのだが色使いが素晴らしいと思う。

# by o-rudohime | 2014-10-21 08:27 | 届いた絵手紙 | Comments(2)

今日も酔ってしまったわ

f0346196_07133698.jpg
f0346196_07134333.jpg
f0346196_07134999.jpg
1日花である酔芙蓉、夕暮れにはすっかり酔いつぶれ昼間の純白で美しい姿は影も形もなし それでもなお美しいと思わせる。

暖かい地方(沖縄等)や国の海岸近くで「ゆうな」~オオハマボゥ~を見かける。
酔芙蓉と同じく1日花である。
f0346196_07193827.jpg
f0346196_07195484.jpg
f0346196_07200863.jpg
「ゆうな」は秋篠宮家の次女佳子様のお印になっている。
酔芙蓉と違って花は枝から落ち満開の状態で色が変わり始める。
f0346196_10492246.jpg

f0346196_07203206.jpg
f0346196_07203945.png
陶芸をしているとアイデアに行き詰った時は葉型でしのぐ。
ユウナの葉は形、大きさがそのまま使えるので重宝。
平皿 キャンドルスタンドを作ってみた。

f0346196_07201959.jpg
ほろ酔いのユウナ、そして酔いつぶれても酔芙蓉の様に形無しにならないのはそれなりに美しいと思う。






# by o-rudohime | 2014-10-20 07:33 | アレコレ話 | Comments(4)

短い一日

日が短くなり部屋の中まで太陽が差し込むようになりました。
まだ夏の名残グリーンカーテンのパッションフルーツが青い実をつけたまま残っています。
でも確実に季節は秋

f0346196_07382352.png
気の早い木は紅葉を始めました。

f0346196_07362948.png
f0346196_07364236.jpg
わずか5mm程の花が道路に落ち朝日を受け長い影を・・・芸術の秋 を感じさせます。
かと思えば
f0346196_07370708.jpg
金色に輝く木紅葉した木ではありません。
 これは上海豫園(よえん)で見かけた造木です。
さすが中国ですね、赤いリボンはお願い事をして結ぶようです。
「世界平和」を願ってほしいけどきっと「お金が沢山貯まり日本に炊飯器を買いに行けますように」とか
「パッチ物がばれずに売れますように」等の願掛けでしょうかね。

f0346196_07361958.png
枯れ葉と間違うような蝶々
「蝶よ花よと大切に育てられた」なんて言葉とは程遠く暗い人生を送った人の化身?でしょうか。

f0346196_07375700.jpg
「キャラブキ」って佃煮がツワブキの葉茎から作られているのをつい最近知った。
蕗の代わりに食べた事があったがみずみずしさに欠けアクもなかなか抜けず今一つ美味とは思えなかった。








# by o-rudohime | 2014-10-19 07:56 | アレコレ話 | Comments(4)

野外劇場無料ご招待

今日の野外劇場観劇は下心なしの無料ご招待です。
選挙に出ようなんてと~んでもない ご心配なく。
もちろん幕間のお弁当も無料でお配りしています。

f0346196_09241315.jpg
こちらのキバタン様の注文はパンですね。 
皆さん左利きなんですね、こぼさない様お願い致します。

f0346196_09244682.jpg
f0346196_09242463.jpg
クッカバラ様 いくら無料だからと言ってレアのビーフのご注文ですか?
まぁ~オージビーフはそう高価でないからよろしいですが。

f0346196_09235244.jpg
f0346196_09240630.jpg
何かご注文は? お腹がすいてない?
ではごゆっくりご鑑賞を。

f0346196_09250150.jpg
先ずレインボーロリキートのアクロバットからどうぞ。
クルクル回った技は御見事でした 最後のフニッシュも決まりましたね。

f0346196_09395569.jpg
f0346196_09412170.jpg
f0346196_09413556.jpg
f0346196_09414927.jpg
f0346196_09420435.jpg
ドラマの中での格闘シーンお見事、盛大な拍手ありがとうございました。
今日の演目はこれにて終了。

f0346196_09421615.jpg
打ち上げパーティは鳥丼のようです。







# by o-rudohime | 2014-10-18 09:49 | アレコレ話 | Comments(8)

絵手紙 ~あっち向いてホイ!~

f0346196_10255551.jpg
f0346196_10260945.jpg
f0346196_10491486.jpg
パンジー ビオラはなぜみんなが同じ方を向いて咲くのだろうか。
向日葵でさえ太陽の方を向かない子がいるのに・・・・

# by o-rudohime | 2014-10-17 10:30 | 絵手紙の花と野菜 | Comments(0)

その気になれば・・・・

f0346196_08000863.jpg
2年前の10月まで毎朝ウオーキングを1時間30~40分していた。

足になじみ過ぎたスニカーを新しくしたばかりだった。
ある朝10mも歩かない内に息苦しくなりやっとの思いで自宅に帰り病院へ行った。
すぐ手術をしなさいと言われたがマカオ旅行が目の前に控えていたので旅行から帰って手術をしたいと言ったとこと「それでは死んでしまいますよ」と脅かされ旅行は中止せざるを得なかった。

それ以来ウオーキングの真似事で2~3キロを時々歩く程度、シューズはいまだ新品同様。

海外でホノルルマラソン ゴールドコーストマラソン等が行われている。
ゴールドコーストでは冬の(南半球なので日本と季節は反対)7月第1日曜日に行われる。

数年前はゴールドコーストに住んでいたので参加したことがあった。
f0346196_08150169.jpg
履きなれた(使い古した)ウオーキングシューズで5.7チャレンジ(ウオーキング&ラン)に参加。
種目はフルマラソン ハーフマラソン 車椅子フル 10kmラン 5.7チャレンジ ジュニアダッシュなどがありそれぞれスタート時間差をつけてある。
現在はゼッケンの裏に計測チップを付けているが当時は靴に付けていた。

f0346196_08145435.jpg
そうなんですよ、翌日の新聞にスタートライン(先頭にいたわけではない)で待っている姿が載ってしまったのです。
サングラスをかけ帽子をかぶった日本人女性・・・アラマ~ 皆なそんな姿ですね。
成績発表も一緒に掲載されたが確か100番以内に入っていたと思う。

もう一度参加してみたい その気になればできそうな気がする。



# by o-rudohime | 2014-10-17 08:38 | 絵手紙 | Comments(4)

♪今はもう秋~誰もいない海・・♪

f0346196_07030537.jpg
秋色をチラホラ見かけるようになった。
ロマンチストでなくとも夕暮時は何となくセンチメンタルになる。

f0346196_06542170.jpg
f0346196_06543213.jpg
f0346196_06542685.jpg
ウオーキングをしていて見つけた遊歩道にコンクリートが乾かないうちに通り過ぎた犬、ローラーで均して付いてしまった落ち葉の後。
今は秋 ロマンチック街道のウオーキングを楽しもう。

f0346196_06550214.jpg
今は和紙むしりに凝っている。
長さ50cmのタスペトリーを作り紅葉した木の葉を描きトイレに飾った。




# by o-rudohime | 2014-10-15 07:24 | 絵手紙の花と野菜 | Comments(2)

和梨&洋梨

梨の美味しい季節になった。
果物はいつも袋モモンガのもも太郎の好物を買いおすそ分けをしてもらっているが梨だけは自分の為に買いももちゃんにはおすそ分けしてやっている。

外国でも日本の梨は[NASI」と書かれて売られ洋梨は[PEAR」と書かれている。
洋梨はバナナと同じで食べ時前に収穫 木から収穫してから成熟させるそうだ。
美人の基準は昔と今では大違いだが洋ナシ型を美人の基準にした時代があった と文献に書かれていたがその時代に生まれていればもてはやされ今頃は玉の輿に・・・なんて想像する。

f0346196_06480425.jpg
洋ナシは「ペア」と呼ぶが日本では[ラフランス」と呼ばれることが多いように感じる。

f0346196_06480933.jpg
Pear型をした蓋物、飾りのように見えるのは蓋をぴったり合わせる為の目印、ここを合わせないと隙間が出来てしまう。
さり気なくごまかすのはお手のもの。

f0346196_06481668.jpg
パステル画
ガラスの皿(どう見てもガラスに見えないので影を描き何となくそれらしくなった?ような気がする)にマンゴーの様に見えるがトリプルのペア、その手前には2個のペア。
親父ギャグならぬオバタリアンギャグでした。
おあとがよろしいようで・・・

# by o-rudohime | 2014-10-14 07:29 | アレコレ話 | Comments(6)

赤とんぼの羽を取ったら・・・

f0346196_06293859.jpg
前回赤とんぼを描いた。
昔 ♪赤とんぼの羽を取ったらアブラムシ♪ なんて歌があったがあれってトウガラシになるのではないかしら。


# by o-rudohime | 2014-10-14 06:37 | 絵手紙 | Comments(2)

秋たけなわ




f0346196_09194001.jpg
秋だと言うのに季節感のないアジサイが咲いていた。
色変わりする事も出来ず何とも微妙! という色だがそれなりに美しいと思った。

f0346196_11271296.jpg
♪夕焼け小焼けの・・・♪センチメンタルな気持ちになる秋。

# by o-rudohime | 2014-10-13 09:21 | 絵手紙 | Comments(4)


絵手紙を中心によもや話アレコレを書き綴っています。


by o-rudohime

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

戌の出番なし ~年賀状~
at 2017-11-19 15:39
中世にタイムスリップした様な..
at 2017-11-19 11:46
ロードス騎士団の館 ~床のモ..
at 2017-11-19 05:35
案外正直な脳
at 2017-11-18 13:08
タベルナで超満腹
at 2017-11-18 06:09
世を嘆くなかれ ~衣被~
at 2017-11-17 16:18
元十字軍騎士団の病院だったん..
at 2017-11-17 11:46
ロングスティしたいロードス島
at 2017-11-17 04:21
隣の芝は青く見えるが・・・
at 2017-11-16 13:23
アテネ旧市街プラカ地区散策
at 2017-11-16 06:59
ひとつでもペア
at 2017-11-15 13:45
イマジネーション一杯のパルテ..
at 2017-11-15 08:02
失敗は必ずしも成功のもとではない
at 2017-11-14 12:30
神話の世界あれこれ
at 2017-11-14 06:38
ポパイのほうれん草
at 2017-11-13 11:59

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
ペットと絵手紙
絵手紙の花と野菜

陶芸
アレコレ話
絵手紙
届いた絵手紙
母への絵手紙
旅の思い出
焼き物に花を入れる
未分類

画像一覧

最新のコメント

☆アリスさん 間もなく..
by o-rudohime at 20:10
☆eiさん 版画をと思..
by o-rudohime at 20:07
☆ぎんネコさん ぎんネ..
by o-rudohime at 20:03
☆ぴこさん 犬の絵は余..
by o-rudohime at 19:58
年賀状、インクジェットの..
by ayayay0003 at 17:05
私は戌の出番を望みたいと..
by ei5184 at 16:39
獅子舞の絵手紙 すべて..
by horopyonn-0624 at 16:19
凄い可愛いワンコの絵です..
by pikorin77jp at 16:15
☆アリスさん ギリシア..
by o-rudohime at 13:52
☆かずたんさん ギリシ..
by o-rudohime at 13:46

ホームページ

お気に入りブログ

絵手紙の小窓
BAGUS!
たんぶーらんの戯言
コバチャンのBLOG
京都写真(Kyoto P...
毎日手紙を描こう★貰うと...
ネイチャーギャラリー
花の調べ
My slowlife ...
幻に魅せられて…
「ROMA」旅写ライター...
近所のネコ2
さぬき写真工房
がちゃぴん秀子の日記
気まぐれ日記
aviの額
元気もらって元気くばり
亀の遠写近写
Deep Season 
流れのほとり
花便り
気のむくままに・・・
雲母(KIRA)の舟に乗って
月夜飛行船
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵を描きながら
花鳥撮三昧
Sauntering 
ゆっくりゆったり
人生とは ?
美は観る者の眼の中にある
夢心の絵手紙発信
ねこ旅また旅
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
Night Flight...
おのりの絵手紙あそび
休日登山日記
でん、でん、でん。。。。
クーのひとりごと
休日はタンデムツーリング
心のままに
アリスのトリップ
M'sの通勤カメラ
旅プラスの日記
御香屋14代あれこれ
ルリビタキの気まぐれPA...
ちょっとそこまで行ってきます
ちゃたろうと気まま日記
ちょっとそこまで
貧乏なりに食べ歩く
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
ゆうさんちのご飯日記
シンシアの部屋
トチノキの詩
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
すまいるらいふCAFE ...
お転婆シニアのガーデニン...
slow life
ぎんネコ☆はうす
花々の記憶   
花の香りに・・・♪魅せら...
ちえ窓
ヒロままの小さな部屋通信。
すずめtoめばるtoナマケモノ
今日のいちまい
今が一番
木陰のアムゼル2号庵
リンデンの心のままに綴る...
ふくとぽん
Titanic of J...
続・感性の時代屋
チェロママ日記
インパクトブルー
kaorainne日記Ⅱ
さぬきジェンヌのおいしい日和
亀の遠写近写②
晴れ時々曇りな日
でんでんでん2
銀の絵手紙
へぇ、おおきに
バリ島大好き
気のむくままに・・・2
2016からのスタート:...
皇 昇   
貧乏なりに食べ歩く 第二幕

最新のトラックバック

ルターの宗教改革に貢献し..
from dezire_photo &..
アルフォンス・ミュシャの..
from 感性の時代屋
「山のホテル」のツツジ園
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
旅行・お出かけ