「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

連泊なら良い景色の部屋を~マカオのホテル~

相変わらず娘と二人連れでマカオへ行った。
羽田→香港→フェリーでマカオ なので香港で1泊してもいいかと思ったがPM2.5問題もあり物価高と聞いていたので香港には宿泊せずマカオへ直行した。

アクセスが悪く10時05分羽田発なのにホテルに着いたのは19時(時差1時間)になった。

f0346196_10233504.jpg
f0346196_10234523.jpg
f0346196_10265645.jpg
f0346196_10270589.jpg
旅費はJALのマイデージを使い無料 その分ホテルのグレードを上げリッツカールトンホテルに4連泊にした。
階下はマリオットホテル リッツカールトンのフロントは51階 部屋は35階~39階(236部屋)までしかない。

38階のクラブフロアーを予約 部屋代は少々高いがクラブフロアーは53階(40の付く階はない)にあるエグゼクティブラウンジが使え 軽い食事 アフタヌーンティ アルコール類を含む飲み物等が無料なので最高にお得。


f0346196_10453919.jpg
f0346196_10454818.jpg
f0346196_10455512.jpg
f0346196_10460258.jpg
ギャラクシーのメゾリゾートが一望出来る景色の良い部屋(反対側は工事中の建物が多い)をリクエストしておいた。
競馬場(日曜日開催)も見えるが初日は予想に反して濡れるほどでもない小雨 滞在中はズ~と曇り空。
遠くの景色はかすんで見える。

f0346196_10564166.jpg
リッツカールトンホテルの中央には孔雀の羽をイメージしてある。
最上階53階がエグゼクティブラウンジになっている。
f0346196_10565117.jpg
普段のライトアップ

f0346196_10570881.jpg
f0346196_10571901.jpg
数分間だけライトアップの色が変わる。

f0346196_10573144.jpg
最後の帰国日にやっと青空が見えた。

100ヘーホメートルある部屋は次回に・・・






 

by o-rudohime | 2016-02-29 11:29 | 旅の思い出 | Comments(8)

矢張り雨予報 今さらめげないわ

f0346196_14455049.jpg
満月待ちの銘々皿にウサギを描いた。

2月23日は満月 せっかくなのにマカオは雨予報 月を見に行くわけではないが・・・想定内の雨。

f0346196_14404200.jpg
以前住んで居た家から冬の朝は水の温度の方が高いのでこんな現象が自宅から見ることが出来た。
この景色に感激するのは日本人ならではと思う。


f0346196_14404661.jpg
朝方西空に沈む満月を眺めながらウオーキングに出かける。

f0346196_14402898.jpg
f0346196_14403308.jpg
雲のある朝は車で15分ほどの海まで行きキュッキュッとなく砂浜を歩く。

海外ではお正月に初日の出を拝みに行き手を合わせていると不審がられた。
現在も海には近いがもやった朝日しか見れない。

旅の間中天気予報は曇り 日焼けの心配が無くていいや! と負け惜しみ。
さぁ~旅支度をして出かけなくては・・・・
 
 

by o-rudohime | 2016-02-23 05:44 | 旅の思い出 | Comments(6)

届いた絵手紙 ~難しい絵ありがとう~

f0346196_17264743.jpg
絵手紙仲間の祐子さんからのお便り
見た目より描きにくい葉ボタン 雰囲気十分に描かれている。

2匹の愛犬と散歩の途中に見つけたそうだ。
絵手紙を始めると今まで何気なく見ていた目線が変わり研究心が湧いて来る。

返事は近いうちに・・・

by o-rudohime | 2016-02-23 00:05 | 届いた絵手紙 | Comments(6)

花に囲まれていたいのよね

f0346196_09071469.jpg
径29cm×高さ19cm
陶芸を始めたきっかけは花器を作りたいと思ったのが始まり。
自作の花器に花を入れ知人に配りまくった時期もあった。

f0346196_09071982.jpg
f0346196_09072440.jpg
径27cm×16cm
パンフラワーも習ったことがあったので陶芸でクネクネ ヒラヒラを作るのはお手の物だった。
いざ花をと思った時背が高すぎたり口が広すぎたりと実用向きでないことを悟った物の方が多い。

f0346196_09073130.jpg
f0346196_09073579.jpg
f0346196_09073900.jpg
f0346196_09074372.jpg
f0346196_20521283.jpg
f0346196_20521686.jpg
f0346196_20522194.jpg
花に囲まれていたあの頃が懐かしい。

by o-rudohime | 2016-02-22 14:38 | 陶芸 | Comments(8)

さてどんな生き物がいるでしょうか?

陶芸で大きな物を丸く作るのは素人には少々難しいと思う。
素焼きの時満足しても釉薬をかけると根性が曲がっていなくても形がいびつになる事が多い。

そこで考えた 無い知恵を振り絞って。

f0346196_15534484.jpg
径36cm×深さ5cm エッチン技法 釉薬をスポイドに入れ模様を描き本焼き。
まぁ~ね~ こんなものよ。
猫をイメージしたのだがいそうでいない猫 芸術はアートだ!

f0346196_15533912.jpg
径35cm×深さ5cm
これは鳥をイメージした 猫と違ってすぐ見つかりそう。

このやり方ならチジミもなく型崩れしにくい。

(猫だの鳥だのと言っているが出来上がってそんな風に見えただけの嘘も方便 根性が曲がっていても丸く出来ます)


by o-rudohime | 2016-02-22 06:48 | 陶芸 | Comments(4)

猫の額ほどの庭でもサンクチュアリ

以前住んで居た家はフェンスの向こう側がゴルフ場だった。
鳥たちにとっては楽園。

f0346196_11041862.jpg
f0346196_11042598.jpg
f0346196_11043863.jpg
ルリオーストラリア虫食いのメスと雛 
同じ色をしているが雛がオスなら美しい色に変わる。
セキレイを一回り小さくした大きさでガラス周りにいる小さな虫を食べにやって来たついでに水浴びをして帰る。

f0346196_11114697.jpg
雄は瑠璃色で美しい。
雄が求愛するとき黄色い花びらを引き抜きメスに見せるそうだ。

f0346196_11051276.jpg
浅すぎて水浴びが出来ず水だけ飲みに来る首が鹿の子模様の鳩
お馴染みさんでよくやって来る。

f0346196_11050440.jpg
レインボーロリキート
バードバスに砂糖水を入れるとこの有り様バーゲンをあさる姿そっくり。

f0346196_11261996.jpg
レインボーロリキートに混ざってしまったインコ。
1羽だけでも目立つ。



f0346196_11184942.jpg
f0346196_11190084.jpg
アイシャドーの濃い アカビタイムジオウム
気が強く欲張りで周りの鳥を追い払うので可愛くない。

f0346196_11190869.jpg
f0346196_11192266.jpg
モモイロインコ
インコと言っても30cmほどある。
3~4羽の群れでやって来る。

f0346196_11232778.jpg
めったにやって来ないオーストラリアキング
頭まで赤い雄が雌を従えてやって来る。

f0346196_11254911.jpg
ワライカワセミ(クッカバラと)夫婦
マイペットでもある。

f0346196_11260269.jpg
キバタン
我が家の前がネグラ 夕方には一斉に帰って来てミーティング 声が甲高く大きいのでテレビの音が聞こえないくらいになる。
朝も夕方同様うるさい。

f0346196_11260661.jpg
マグパイ
キバタンに比べ鈴を転がす・・とまではいかないが良い声でさえずる。
喉越しが良い様にパンを水に浸して食べる利口鳥。
それを見ていたレインボーロリキートが真似をし始めバードバスはパンくずだらけになる。

f0346196_11261202.jpg
時には野生化させられた(捨てられたと思う)オンドリがやって来る。

f0346196_11262501.jpg
鳥が好きな訳ではないがこんな羽で作られたブローチを持っている。

フェンスの上やバードバスの鳥たちのウオッチングも楽しい。

 





by o-rudohime | 2016-02-21 11:45 | アレコレ話 | Comments(6)

飾るほどでもないのですが・・・

暇です やる事が無いのでこんな物作ってみました。

f0346196_18313595.jpg
f0346196_18314003.jpg
21×11cmの小さな屏風仕立て
段ボールの切れ端に和紙を張り絵を描く。
月見のおわらを見に行った時買っておいた千代紙で縁取る・・出来上がり。


by o-rudohime | 2016-02-20 18:40 | 絵手紙

どっちでもいいんじゃない

f0346196_07294127.jpg
お彼岸頃に咲く「ボケの花」が咲いたところがある。
感違いして咲いたのであって決してボケたのではないと思う。

桜も勘違い組がいて一輪二輪咲いているのを見つけたと聞く。

入試合格なら「桜咲く」と電報(今どきの学校連絡はメールらしい)が来たと言う話は死語になり 桜が満開の頃入学式と言うのも昔話になるのも遠い先の話ではないかもしれない。

f0346196_07294598.jpg
季節の先取り・・特に食べ物では得意とすること。
江戸風と言われる長命寺 上方風の道明寺 おおしま桜の葉三枚でくるまれたり一枚だったりとそれぞれ。
桜葉の移り香を上品に味わうも良し 柔らかい桜葉ならそのまま頂くのも良し。

三枚も桜葉があれば流石に一枚にするが桜葉ごと頂く。
勿論 長命寺でも道明寺でもどちらも好き。






by o-rudohime | 2016-02-20 07:53 | 絵手紙の花と野菜 | Comments(8)

涙は禁物 でも泣いてしまうでしょう

ブログ「ゆうさんちのご飯日記」を書かれているゆうさんが2月17日のブログに涙なしでは読めない詩(歌詞)を投稿をされている。
これは書き留めなくてはと思った。

f0346196_23542641.jpg
詳細はゆうさんのブログをご覧になっていただきたい。
花言葉を集め詩に添えた。
カーネーション・・母の日の贈り物

f0346196_23554871.jpg
茄子・・・親の小言と・・・・

f0346196_23560663.jpg
カサブランカ・・・雄大な愛

f0346196_23561673.jpg
黄色いバラ・・・父の日の贈り物

f0346196_23562447.jpg
チューリップ・・・思いやり

f0346196_23563468.jpg
都忘れ・・・思い出

f0346196_23564747.jpg
ポピー・・・思いやり

f0346196_23565769.jpg
サンダーソニア・・・祈り

f0346196_23571195.jpg
トルコキキヨウ・・・感謝

年老いた母がいる 自分も後期高齢者 書きながら涙が出てきた。
若い方は親の気持ちとして 年老いた方は自分自身の気持ちとして 心に残る歌詞だとおもう。
一気に書き上げてしまった。



by o-rudohime | 2016-02-19 00:21 | 絵手紙の花と野菜 | Comments(16)

そりゃ雑が絵手紙らしいと言ったわよ

f0346196_15511794.png
滋子さんからの絵手紙
繊細な線の絵です。
やはり雑が絵手紙らしいといつか(遠い昔のような気がするのはおとぼけか?認知症の始まりか?)書いたが訂正したい。
ちゃんと実物を見て描く それも丁寧に それが大切なことが良くわかった。

f0346196_15512511.jpg
ネイルの模様に花を描いて貰った。
全てにおいて丁寧なので指名してお願いしている。
丁寧にに描いてくれていたがつい「適当でいいわよ」と言ってしまった。

f0346196_15512901.jpg
心を入れ替え丁寧に描こうとしたが・・・矢張り今さら出来ない。

心を入れ替えても性格は治らない事も良くわかった。



by o-rudohime | 2016-02-18 16:03 | 届いた絵手紙 | Comments(4)


絵手紙を中心によもや話アレコレを書き綴っています。


by o-rudohime

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

至福の時
at 2017-02-19 07:06
もも太郎ママ なんと良い響き..
at 2017-02-18 13:54
イシュトバーン大聖堂のミイラ..
at 2017-02-18 07:21
つい本音が・・・
at 2017-02-17 14:27
聖イシュトヴァーン大聖堂  ..
at 2017-02-17 07:34
縁ありまして・・・
at 2017-02-16 14:08
丘の上の教会 ~ブダペスト~
at 2017-02-16 07:27
ひとこと「ありがとう」
at 2017-02-15 14:38
ハンガリーの首都 ブダ地区と..
at 2017-02-15 07:52
スロバキアの首都 ブラチスラヴァ
at 2017-02-14 13:58
しゃらくさい(写楽さい)
at 2017-02-14 02:28
申年も過ぎたことだし
at 2017-02-13 14:13
長いお付き合い有難うございま..
at 2017-02-13 07:20
貴重な旅のお土産
at 2017-02-12 14:52
ついに眉は唾でベトベト ~ド..
at 2017-02-12 07:22

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
ペットと絵手紙
絵手紙の花と野菜

陶芸
アレコレ話
絵手紙
届いた絵手紙
母への絵手紙
旅の思い出
焼き物に花を入れる
未分類

画像一覧

最新のコメント

可愛いね・・ かわいい..
by zakkkan at 14:33
初めまして、私も初めての..
by 茶々 at 15:08
☆かずたんさん キリス..
by o-rudohime at 14:20
☆muiさん 店でも「..
by o-rudohime at 14:16
☆かずたんさん かずた..
by o-rudohime at 14:10
〇〇のママならいいけれど..
by aamui at 10:51
うほっ。右手! イシュ..
by kazutanumi at 17:24
まずご縁に感謝です。 ..
by kazutanumi at 17:17
☆ぎんネコさん 旅行記..
by o-rudohime at 13:23
☆eiさん 日本の即身..
by o-rudohime at 13:18

ホームページ

お気に入りブログ

絵手紙の小窓
BAGUS!
たんぶーらんの戯言
京都写真(Kyoto P...
毎日手紙を描こう★貰うと...
ネイチャーギャラリー
花の調べ
My slowlife ...
ROMA 【在ローマ ヘ...
近所のネコ2
さぬき写真工房
aviの額
元気もらって元気くばり
亀の遠写近写
Deep Season 
流れのほとり
気のむくままに・・・
雲母(KIRA)の舟に乗って
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵を描きながら
Sauntering 
ゆっくりゆったり
人生とは ?
夢心の絵手紙発信
ねこ旅また旅
子猫の迷い道Ⅱ
Night Flight...
おのりの絵手紙あそび
休日登山日記
でん、でん、でん。。。。
クーのひとりごと
休日はタンデムツーリング
心のままに
アリスのトリップ
M'sの通勤カメラ
旅プラスの日記
御香屋14代あれこれ
ルリビタキの気まぐれPA...
ちょっとそこまで
貧乏なりに食べ歩く
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
ゆうさんちのご飯日記
シンシアの部屋
トチノキの詩
小さな幸せ 田舎暮らし ...
俺の心旅
やませみ物語
slow life
ぎんネコ☆はうす
花の香りに・・・♪魅せら...
ちえ窓
ヒロままの小さな部屋通信。
すずめtoめばるtoナマケモノ
今日のいちまい
今が一番
木陰のアムゼル2号庵
リンデンの心のままに綴る...
ふくとぽん
続・感性の時代屋
チェロママ日記
kaorainne日記Ⅱ
さぬきジェンヌのおいしい日和
亀の遠写近写②
でんでんでん2
バリ島大好き

最新のトラックバック

ルターの宗教改革に貢献し..
from dezire_photo &..
アルフォンス・ミュシャの..
from 感性の時代屋
「山のホテル」のツツジ園
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
旅行・お出かけ