ちょっと早めのクリスマスプレゼント

f0346196_14573974.jpg
少し早めのクリスマスプレゼントが娘から届いた。

嬉しい事は嬉しいのだがこちらからもお返しのプレゼントをしなければいけないのかと一瞬・・・・一瞬だけ思った。
そうか 年に数回旅行に連れて行っているお礼だ と勝手に解釈しお返しはナシと決めた。


f0346196_14574689.jpg
f0346196_14575219.jpg
f0346196_14575854.jpg
戌年にちなんで犬のジュエリーケース
(ケースの中は空っぽ)

中に入れるジュエリーもなく さて何を入れようかが悩み。

サンタクロースの袋にはプレゼントが沢山残っています。
いずれは皆さまの元にも届く事でしょう。

# by o-rudohime | 2017-11-24 14:10 | 絵手紙 | Comments(16)

緊張のパレスチナ自治区

40数人が乗れるバスに17人のツアー仲間でエルサレム観光をしていた。
バスはベンツだったがドイツがイスラエルのユダヤ人に対してお詫びということで公共車は無税で輸出しているそうだ。
どおりで大型観光バスにベンツが多い訳が解った。

f0346196_18551958.jpg
エルサレムから10kmほど離れた所にあるパレスチナ自治区に行く。

イスラエルナンバーの車はパレスチナに入国できない。
パレスチナ自治区のミニバスに乗り替え(運転手も変わる)本来なら日本人ガイドも入国審査が必要だが日本のパスポートを持っているので説明をした後 審査なく通れた。
物々しい壁に緊張する。

f0346196_18553125.jpg
出入国の検問に並んでいる人々。

f0346196_18554018.jpg
f0346196_18555989.jpg
エルサレムの警官のほうが武装していた。

f0346196_19072420.jpg
f0346196_19073257.jpg
ストリートアーチストのバンクシー(イギリス人)の落書き トランプ氏ではなく白い絵
武装した蚊が血を吸っている絵。
彼の絵に1億円の値段が付いた物もある有名人。

f0346196_19092434.jpg
f0346196_19093220.jpg
パレスチナには生誕教会(聖誕)の見学が目的。
ミニバス会社の経営するお土産屋さんへ連れていかれる。
オリーブの木に彫られた置物を売っている。








# by o-rudohime | 2017-11-24 06:04 | 旅の思い出

3コマ漫画

f0346196_22515514.jpg
f0346196_22520110.jpg
f0346196_22520722.jpg
花も恥じらうのはうら若き乙女の特権ではないでしょう!

薄らぎながらも「はじらい」が残っている高齢者もいるのよ。



# by o-rudohime | 2017-11-23 15:32 | 絵手紙 | Comments(12)

ダ・ヴィンチの[最後の晩餐]を思い浮かべてください

レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた絵でお馴染みの 最後の晩餐がここで行われたと言う所に行った。

f0346196_10565606.jpg
シオンの門
場所はここ と言われたが建物は十字軍によって建てられた。
壁には第一次中東戦争時に受けた銃弾の跡が沢山残っていた。

f0346196_11014518.jpg
f0346196_11015957.jpg
何もない部屋 ここが最後の晩餐が行われた所(跡)と言われても・・・
狭い部屋に人でごった返している。

ダ・ヴィンチの絵をはじめ他の人が最後の晩餐を描いた絵はテーブルについて行儀よく食事をしている。
イエスの時代のイスラエルでは会食者は寝そべって肘をつきながら食べたそうです。

f0346196_11071355.jpg
15世紀にはイスラム教寺院として使われたのでミラフーブ(くぼみの場所をいう)が残っている。

f0346196_11022569.jpg
場違いに感じたオリーブの木
イエスがここで最後の晩餐を食べた後行った 樹齢2000年はたつといわれるオリーブのあるゲッセマネの園との係わりがあるのではと思うとなんとなく納得。
しかしガッカリ度マックス。

1階にはダビデ王の墓がある。
f0346196_11142321.jpg
f0346196_11150617.jpg
(能書きはお借りしました)
f0346196_11144096.jpg
f0346196_11144814.jpg
部屋に入ると棺のような物が置かれ手を置いてお祈りしている人がいた。
これが棺だと思っていたが

f0346196_11145698.jpg
男女別々の入り口から入ったところに赤い緞帳に覆われた棺があった。
これが本物のようで女性側は足の位置になるようだ。
(男性側が見えないようにグリーンのカーテンで仕切られている)
ここではひざまずき聖書を手にお祈りしている人が数人いた。

敬虔なクリスチャン イスラム教徒なら他にありがたい文章が書けると思うのですが・・・











# by o-rudohime | 2017-11-23 11:43 | 旅の思い出

イエスが拷問された鶏鳴教会

f0346196_19001247.jpg
鶏鳴の聖ペテロ教会(通称鶏鳴教会)
イエスの弟子ペテロはイエス死後にキリスト教団の指導者になった。
聖書を知らなくても物語を聞いたことがある方が多いと思うが
イエスが最後の晩餐の時にペテロに対して「あなたは3度私を知らないとニワトリが鳴く前に言うだろう」と言う言葉を残した。
ペテロはそんな事はないと言ったが・・・

f0346196_19004458.jpg
f0346196_19002487.jpg
坂道を下って行くと鶏鳴教会が見えてくる。

f0346196_19183647.jpg
正面に座っているのがペテロ(ローマで殉死したが後にバチカンにサン・ピエトロ大聖堂に祀られる)イエスを知らないと言っている場面が教会横にある。

f0346196_19261163.jpg
人の出入りが無くなるのを気長に待って写した教会のドア
ブルーの衣裳のイエスが3本の指を立てペテロを指している晩餐会での場面。
f0346196_19294622.jpg
ドアの上部に描かれたイエス

f0346196_19304231.jpg
大理石で作られた聖水鉢

f0346196_19325656.jpg
f0346196_19330802.jpg
ステンドグラスが素晴らしい。
f0346196_19332121.jpg
この場所はユダヤ教大司祭宅
イエスは固い革に金属が付いた鞭打ちや水の貯まった地下牢で吊るされるなどの拷問を受けた。
白い衣装はイエスで詰問を受けている場面。

f0346196_19332890.jpg
f0346196_19333684.jpg
f0346196_19340267.jpg
ユダヤ教の大司祭によって有罪の判決を受けた。
十字架刑に処する権限のあるローマ帝国の総督官邸で十字刑の判決を受ける。


最後の晩餐の部屋も見に行った。


















# by o-rudohime | 2017-11-23 05:58 | 旅の思い出

恒例なので ~ツワブキ~

四季の花は季節感を感じる様 描くようにしている。

f0346196_13532927.jpg
f0346196_13535763.jpg
毎年この季節が来るとツワブキを描いている。
花より葉が好きだが花を描かないと初冬感がないような気がする。

絵手紙を初めて来年で5年目になるが先生について勉強してないので進歩がない。




# by o-rudohime | 2017-11-22 16:16 | 絵手紙の花と野菜

イエスが最後に祈った万国民の教会と捕らえられた庭 ~エルサレム~

f0346196_10354332.jpg
エルサレムにあるオリーブの山の中腹に黄金色に輝くロシア正教の「マグラダのマリア教会」が見える。
左上方にはユダヤ人の墓が見え 手前には万国民の教会がある。


f0346196_10355491.jpg
f0346196_10360206.jpg
f0346196_10361977.jpg
美しい模様の「万国民の教会」のゲートは閉まっていて通れない。
イエスが最後の晩餐を食べた後この地で祈った。
4世紀に建てられたが1919年に再建された。

f0346196_10505074.jpg

f0346196_10504474.jpg
ゲッセマネの園
ヘブライ語で「油絞り」の意味でオリーブオイルを精製されていた。
庭には8本の老木があり下の写真 黒く見えるオリーブの木は樹齢2000年と言われ親樹は枯れ脇から若木が茂っていた。

イエスが最後の晩餐のあとゲッセマネの園で祈った時
新約聖書によれば祈りが余りにも必死だったので汗が血の滴の如く地面に流れ落ちた。
その時はすでにユダの裏切りによりここで捕らえられる事を予知していた。
イエスが捕まった時 12弟子たちはみんなイエスを見捨てて逃げてしまった。

f0346196_11054563.jpg
教会のドアの模様が見たかったがしっかり開かれ見えなかった。
f0346196_11055610.jpg
f0346196_11065440.jpg
シンプルなステンドグラスと美しい天井が印象深かった。
f0346196_11063154.jpg
この時は海外から来た信者の為のミサが行われていた。
祭壇の前にはイエスが祈りを捧げた岩の一部が置かれているそうだがミサ中だったので近寄る事が出来なかった。

f0346196_10512319.jpg
庭には苦悩するイエスが彫られた小さな祠があった。








# by o-rudohime | 2017-11-22 12:27 | 旅の思い出

死者復活の山 オリーブ山 ~エルサレム~

標高825mのオリーブ山はエルサレム旧市街を見下ろす位置にある。

f0346196_22113611.jpg


f0346196_21533147.jpg
旧市街の城壁の黄金の門
今は塗りつぶされているが救世主がこの門からエルサレムに入城すると言う伝説からイスラム教徒によって塗りつぶされた(と言われている)
この城壁の内側に嘆きの壁がある。
f0346196_21550562.jpg
イスラム教 岩のドーム
メッカ メディナに続き イスラム教第3の聖地と言われている。

f0346196_22182769.jpg
山頂から旧市街と反対側の彼方は砂漠

f0346196_22214495.jpg
f0346196_22215299.jpg
山頂から黒いドームが見えるが聖墳教会(キリストの墓がある)

f0346196_22200799.jpg
f0346196_22201643.jpg
f0346196_22202110.jpg
f0346196_22202869.jpg
ユダヤ人の墓地がオリーブ山を埋め尽くしている。
世界最大で最古の墓と言われ150,000以上の墓がある。
ユダヤ教徒にとっては聖地巡礼最後の目的地で終末にはメシアが現われ死者が復活すると思われている。

日本人ガイドさんはクリスチャン(ユダヤ教の教えにはとてもついて行けないと言っていた) 夫さんはユダヤ人なのでユダヤ教 子供は当然ユダヤ教徒になる。

本来は一つの墓に一人土葬されるが最近は墓不足の為 墓を掘り返し葬られた人の上に新たに葬る事もあるらしい。
と言う事でガイドさんは夫さんとも子供達ともユダヤ教でないためこの場所には葬って貰えないと言っていた。

墓の上に小石が置かれているのはお参りに来た印として置いて行くそうだ。

f0346196_22471520.jpg
f0346196_22472546.jpg
前回の嘆きの壁に「でんでんでん2」を書かれているでん母さんのコメ返しに書いたザクロジュースでお腹を壊した話はこのジュース屋さん。
1杯に付き大きなザクロを1・5個使うが まな板や絞り器を拭く布が問題
多少の事では負けない免疫があるので私は無事だった。






# by o-rudohime | 2017-11-22 06:10 | 旅の思い出

説明の必要な絵

珍しく朝から夕方まで出かけていた。

f0346196_17232099.jpg
放し飼いの袋モモンガのもも太郎がいつも眠っているポーチから脱走し探すこと数分。
とんでもない所で爆睡中だった様で「うるさいな~」と寝ぼけ顔で這い出して来てめでたし めでたし。

1日1枚の絵手紙を描くようにしている。
まだ十分乾いてないが珍しい色のカリフラワーを描いた。
f0346196_17210006.jpg
手抜きを悟られない様に楊枝で粒々を描いたが・・・何に見えるか能書きが必要のようだ。

再度申し上げます 「カリフラワー」でございます。


# by o-rudohime | 2017-11-21 17:35 | 絵手紙の花と野菜

念願叶って行った嘆きの壁 ~イスラエル~

エルサレムにある「嘆きの壁」の写真を見る度に訪れてみたいと思っていた。

f0346196_14122643.jpg
f0346196_14123488.jpg
治安の問題もあり陸からの観光よりクルーズの方が安心かと思って出かけた。
至る所に監視の兵隊や警官が銃を抱えて物々しいが安心感があった。

f0346196_14155933.jpg
f0346196_14154812.jpg
嘆きの壁は紀元前20年 ヘロデ大王時代に神殿を囲んでいた外壁の西側の部分なのでユダヤ人は「西の壁」と呼んでいる。

壁の高さ21m 下から7段目までは第2神殿の物 その上の4段はローマ時代に付け加えられさらにその上の小さな石はマムール朝時代の物。

写真は男性専用のお祈りの場所(壁の左側になる) 女性のお祈りの場所の数倍の広さ。

f0346196_14272587.jpg
男性はキッパと言う帽子を貸してくれ持ち帰る事も出来る(写真は売り物でこれほど立派ではない)
f0346196_14245569.jpg
女性側から写した男女のお祈りの境界線


f0346196_14253727.jpg
f0346196_14311497.jpg
皆が壁に手を着く場所は色変わりしている。
石のわずかなすき間に願い事を書いて挟むと願いが叶うと言われたので挟んできた。
日本語だがキリストさま 読めるかな。

ビッしりと挟まれた紙 触っただけで落ちてしまいそうだが下に落ちた紙も春秋の2回集められ近くにあるオリーブの山(後に行く)に保管される。

f0346196_14310537.jpg
f0346196_14304070.jpg
1948年ヨルダンの管理下になってからはユダヤ人はこの壁にお参り出来なくなった。
1967年6日間戦争が行われイスラエル軍の圧勝になってからは自由にユダヤ人もお祈り出来る様になった。

f0346196_14395081.jpg
正統派ユダヤ教徒の姿 もみあげを長く伸ばし(クルクルとした巻髪状)黒い服装で宗教の教えにより働けず(生活程を受けている)お祈りひとすじ。

嘆きの壁は24時間無料で入場できるがユダヤ教安息日の金曜日の日没から土曜日の夕方と祝日は撮影禁止だそうだ。

f0346196_14395942.jpg
2017年5月にトランプ大統領も訪れた。
日本の総理 阿部氏 麻生氏 小泉氏等も訪れている。

壁に手を当て涙を流しているにわか信者らしき旅行者もいたが 涙を流そうと思えば泣けるような気がした。
貴重な体験だった。











# by o-rudohime | 2017-11-21 04:41 | 旅の思い出 | Comments(14)


絵手紙を中心によもや話アレコレを書き綴っています。


by o-rudohime

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ちょっと早めのクリスマスプレ..
at 2017-11-24 14:10
緊張のパレスチナ自治区
at 2017-11-24 06:04
3コマ漫画
at 2017-11-23 15:32
ダ・ヴィンチの[最後の晩餐]..
at 2017-11-23 11:43
イエスが拷問された鶏鳴教会
at 2017-11-23 05:58
恒例なので ~ツワブキ~
at 2017-11-22 16:16
イエスが最後に祈った万国民の..
at 2017-11-22 12:27
死者復活の山 オリーブ山 ~..
at 2017-11-22 06:10
説明の必要な絵
at 2017-11-21 17:35
念願叶って行った嘆きの壁 ~..
at 2017-11-21 04:41
心の垣根
at 2017-11-20 16:31
終日クルーズのエンターテイメント
at 2017-11-20 12:47
ロードス島ともお別れ
at 2017-11-20 05:49
戌の出番なし ~年賀状~
at 2017-11-19 15:39
中世にタイムスリップした様な..
at 2017-11-19 11:46

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
ペットと絵手紙
絵手紙の花と野菜

陶芸
アレコレ話
絵手紙
届いた絵手紙
母への絵手紙
旅の思い出
焼き物に花を入れる
未分類

画像一覧

タグ

最新のコメント

こんにちは。 また 旅..
by pikorin77jp at 11:57
おはようございます^^ ..
by horopyonn-0624 at 08:33
☆かずたんさん 猫に見..
by o-rudohime at 21:03
☆かずたんさん 顔を描..
by o-rudohime at 20:57
にゃんこの毛繕いの様子が..
by kazutanumi at 20:01
あら可愛い。 洒落た可..
by kazutanumi at 19:58
☆umi bariさん ..
by o-rudohime at 16:43
☆ぴこさん 絵手紙の良..
by o-rudohime at 16:40
☆旅プラスさん プレゼ..
by o-rudohime at 16:37
☆ATSUKOさん ド..
by o-rudohime at 16:34

ホームページ

お気に入りブログ

絵手紙の小窓
BAGUS!
たんぶーらんの戯言
コバチャンのBLOG
京都写真(Kyoto P...
毎日手紙を描こう★貰うと...
ネイチャーギャラリー
花の調べ
My slowlife ...
幻に魅せられて…
「ROMA」旅写ライター...
近所のネコ2
さぬき写真工房
がちゃぴん秀子の日記
気まぐれ日記
aviの額
元気もらって元気くばり
亀の遠写近写
Deep Season 
流れのほとり
花便り
気のむくままに・・・
雲母(KIRA)の舟に乗って
月夜飛行船
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵を描きながら
花鳥撮三昧
Sauntering 
一場の写真 / 足立区リ...
ゆっくりゆったり
人生とは ?
美は観る者の眼の中にある
夢心の絵手紙発信
ねこ旅また旅
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
Night Flight...
おのりの絵手紙あそび
休日登山日記
でん、でん、でん。。。。
クーのひとりごと
休日はタンデムツーリング
心のままに
アリスのトリップ
M'sの通勤カメラ
旅プラスの日記
御香屋14代あれこれ
ルリビタキの気まぐれPA...
ちょっとそこまで行ってきます
ちゃたろうと気まま日記
ちょっとそこまで
貧乏なりに食べ歩く
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
ゆうさんちのご飯日記
シンシアの部屋
トチノキの詩
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
猫じまん
すまいるらいふCAFE ...
お転婆シニアのガーデニン...
slow life
ぎんネコ☆はうす
花々の記憶   hap...
花の香りに・・・♪魅せら...
ちえ窓
ヒロままの小さな部屋通信。
すずめtoめばるtoナマケモノ
今日のいちまい
今が一番
木陰のアムゼル2号庵
リンデンの心のままに綴る...
ふくとぽん
Titanic of J...
続・感性の時代屋
チェロママ日記
インパクトブルー
kaorainne日記Ⅱ
さぬきジェンヌのおいしい日和
亀の遠写近写②
晴れ時々曇りな日
でんでんでん2
銀の絵手紙
へぇ、おおきに
バリ島大好き
気のむくままに・・・2
2016からのスタート:...
皇 昇   
貧乏なりに食べ歩く 第二幕

最新のトラックバック

ルターの宗教改革に貢献し..
from dezire_photo &..
アルフォンス・ミュシャの..
from 感性の時代屋
「山のホテル」のツツジ園
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
旅行・お出かけ