花見用の弁当箱か?

小 中学生時代から給食なるものを食べた事が無い。
いつも弁当持参 決して私立の学校ではなく公立。

非農家の子はお弁当を持って来れない日もある時代(戦後間もなく)の話です。

当然おかずよりご飯の方が多く茶系統のおかずだった。
f0346196_14371032.jpg
又もやこんなのを見付けました。
金箔で藤の葉が描かれ漆で藤の花が描かれている。
確か桑の木で作られた木目の美しい木箱です。
鉛筆と比べてみました。

f0346196_14372225.jpg
フラッシュ禁止ではないので見栄え良く写した。
長さ18cm 幅9cm 高さ10cm 弁当箱にしては少々大きいです。
鬼の様な手で握ったおにぎりなら丁度いいかもしれません。

f0346196_14373147.png
f0346196_14374095.png


九谷焼の小さな茶器と湯ざましもある・・と言う事は野点用の道具箱か? とも思えます。
ところが・・・

f0346196_14375007.png

f0346196_15060952.jpg
湯呑は重ねて5個 箱の中に納まりますが湯ざましのお腹がつっかえて入りません。

もしかして姫様用の花見弁当箱なのかもしれません それならかなり大食いです。

眺めるだけで使い道がありません
宝の持ち腐れと言いたいとことですがお宝でもないし・・・






by o-rudohime | 2017-07-29 06:00 | アレコレ話 | Comments(15)
Commented by umi_bari at 2017-07-29 06:04
鑑定団で、吟味してもらいたいレベルなんではないですか、
きっとバグースですよ。
我が家には、何にもないんですよ。
Commented by horopyonn-0624 at 2017-07-29 06:48
優雅に外で玉露をいかがですか^^
好きですこういったお道具。。。

叔母と遠出をしたときは
必ず野点用の煎茶器か抹茶道具も一緒で
疲れた時の一服、おいしかったです。。。

こんな心の余裕が欲しいな。。。と思いながら、

わたしは時間に追われて
優雅な生活とは、無縁です(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-07-29 07:36
そんなはずは、ないですが
鶴がお月さまに向かって飛んでるようにも見えちゃいます?
お月見用のお茶セット?
な~んて想像すると楽しいですね(*^_^*)
Commented by kadokurahana at 2017-07-29 08:36
おはようございます。何時も素敵な絵手紙で楽しませて頂いています。
玉露茶器ではないですか?

先日のマンゴスチン 私の一番好きな果物です。国内では高価で鮮度も悪く 思い切り食べられないから 一番なのかもしれませんね
Commented by aamori at 2017-07-29 08:41
趣があって、面白いものがどんどん(?)出てきますねぇ。
つる植物が好きなので、この箱の模様好きです。
九谷焼、、これも面白い。
元は、、、どのように使ったのかしら??
形もかわいいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-07-29 13:54
こんにちは、「hime家」は、お宝がザックザクですね。
こういうのは、ご実家で保管されてきたんですが。
過去に、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団に出品されたことはありますか~~。
このお弁当箱も高い金額が付くような気がします。
もう間もなく8月ですね。次の旅行のご出発もそろそろですか。
楽しい8月を迎えて下さいね。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:13
☆umi bariさん
鑑定団はバラエティ番組ですからね。
お~ぉ の歓声の上がるのは数組だけ さらし者になるのがまだ恥ずかしい年なんですよ。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:19
☆ぎんネコさん
粗茶ですがと出された玉露 もっと大きな湯のみで出してほしいと思う田舎者です。
考えれば家でお茶を飲む時も何かをしながら飲んでいますね。
今もパソコンの横にコーヒカップがあります。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:25
☆アリスさん
この茶器はかなり丁寧な絵が描かれています。
箱よりこちらの方が価値があるかも・・湯冷ましにひびがあるのが おしい!
これで価値は半値以下になるでしょう。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:33
☆チコさん
初めまして いつも読み逃げしています。
無理やり茶器を箱に収めようとした私が間違っていたようです。
タイ産のマンゴスチンを見付け それ程高価でもなく嬉しくなりました。
チコさんも好物なのですか。
あの甘酸っぱい味は最高ですよね。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:41
☆ATSUKOさん
ガラクタばかりですが話題に窮した時のお助けマンとして出演? させています。
藤の花の箱は茶道具を入れたと思うのですがこの九谷焼より小さな茶器がありません。
やはり重箱代わりにしか使えそうにないですね。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 15:45
☆旅プラスさん
お宝ならとっくに売り払い今ごろは世界一周のクリージングに出かけていますよ。
古ければ良いのは気心の知れた女房 道具は古ければいいとは限りませんからね。
Commented by ei5184 at 2017-07-29 17:06
マタマタ珍しいお宝? が、登場してきましたね!
一体何なんでしょうかね~? と、色々想像して楽しむ事が一番でしょう(笑)
結論が判ってしまうと、そこから先は夢が無くなりそう・・・?

↑ イギリスへの旅にお出かけだとか!
日本よりは涼しいでしょうが、どうぞお気を付けて!
帰国後のお土産話を楽しみにしています。
Commented by o-rudohime at 2017-07-29 17:49
☆eiさん
勿体ぶってお宝らしく書いていますがただの木箱かも知れません。
大きさが半端なので使い道がありません。
イギリスは寒く14~20度だそうです。
ダウン持参です。
Commented by fleunn at 2017-07-30 09:21
おはようございます(*^^*)

素敵な箱ですね(´▽`*)
いつも貴重なお宝
絵手紙 心に響いております
ありがとうございます(*^^*)

イギリスの旅楽しんで♪気をつけて行ってらっしゃい(*^^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


絵手紙を中心によもや話アレコレを書き綴っています。


by o-rudohime

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

ピーターラビットの世界
at 2017-08-21 04:35
禁断症状寸前
at 2017-07-29 14:31
花見用の弁当箱か?
at 2017-07-29 06:00
良縁は引き寄せるもの 待って..
at 2017-07-28 11:19
長刀鉾の縄がらみの縄
at 2017-07-28 06:11
花より団子~パッションフルーツ~
at 2017-07-27 16:52
海の宝石箱と呼ばれるイル・デ..
at 2017-07-27 05:47
安らぎと心の危機
at 2017-07-26 12:56
ニューカレドニア出たり入った..
at 2017-07-26 04:32
お助けマンの隠れ場所
at 2017-07-25 14:07
シアター以外でも楽しめるクルーズ
at 2017-07-25 06:22
途絶えた道
at 2017-07-24 13:27
空を飛ぶ
at 2017-07-24 06:13
覆水を盆に返そうと思えば出来る
at 2017-07-23 12:21
ミステリー・アイランドに立ち..
at 2017-07-23 06:30

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

カテゴリ

全体
ペットと絵手紙
絵手紙の花と野菜

陶芸
アレコレ話
絵手紙
届いた絵手紙
母への絵手紙
旅の思い出
焼き物に花を入れる
未分類

画像一覧

最新のコメント

☆たむたむさん 1年ほ..
by o-rudohime at 17:55
☆旅プラスさん ニュー..
by o-rudohime at 17:49
☆かずたんさん まさか..
by o-rudohime at 17:39
☆ATSUKOさん 旅..
by o-rudohime at 17:36
☆ぴこさん 義父さま残..
by o-rudohime at 17:01
☆eiさん 今年は丁度..
by o-rudohime at 16:54
☆アリスさん アリスさ..
by o-rudohime at 16:48
☆でん母さん プラハは..
by o-rudohime at 16:44
☆パパリンさん ピータ..
by o-rudohime at 16:37
☆umi bariさん ..
by o-rudohime at 16:26

ホームページ

お気に入りブログ

絵手紙の小窓
BAGUS!
たんぶーらんの戯言
京都写真(Kyoto P...
毎日手紙を描こう★貰うと...
ネイチャーギャラリー
花の調べ
My slowlife ...
「ROMA」旅写ライター...
近所のネコ2
さぬき写真工房
aviの額
元気もらって元気くばり
亀の遠写近写
Deep Season 
流れのほとり
気のむくままに・・・
雲母(KIRA)の舟に乗って
花追い人の絵手紙いろいろ♪
絵を描きながら
Sauntering 
ゆっくりゆったり
人生とは ?
夢心の絵手紙発信
ねこ旅また旅
子猫の迷い道Ⅱ
Night Flight...
おのりの絵手紙あそび
休日登山日記
でん、でん、でん。。。。
クーのひとりごと
休日はタンデムツーリング
心のままに
アリスのトリップ
M'sの通勤カメラ
旅プラスの日記
御香屋14代あれこれ
ルリビタキの気まぐれPA...
ちょっとそこまで
貧乏なりに食べ歩く
お花びより
一歩々 ~いっぽいっぽ~
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
ゆうさんちのご飯日記
シンシアの部屋
トチノキの詩
小さな幸せ 田舎の主婦は...
俺の心旅
slow life
ぎんネコ☆はうす
花の香りに・・・♪魅せら...
ちえ窓
ヒロままの小さな部屋通信。
すずめtoめばるtoナマケモノ
今日のいちまい
今が一番
木陰のアムゼル2号庵
リンデンの心のままに綴る...
ふくとぽん
続・感性の時代屋
チェロママ日記
kaorainne日記Ⅱ
さぬきジェンヌのおいしい日和
亀の遠写近写②
でんでんでん2
へぇ、おおきに
バリ島大好き
気のむくままに・・・2

最新のトラックバック

ルターの宗教改革に貢献し..
from dezire_photo &..
アルフォンス・ミュシャの..
from 感性の時代屋
「山のホテル」のツツジ園
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
旅行・お出かけ